スポーツで学ぶDUAL CAREER

【運動部指導者&学生向け申込受付中】自己認識力養成プログラムオンライン開催

競技・人生ともに役に立つ「自己認識力」を養成するプログラム!
チーム全員で参加してみませんか?

1. 「自己認識力養成プログラム」とは

スポーツであれ、仕事であれ、どの世界にも共通して成功と失敗を分ける最も重要な要素とは何か・・・。みなさんは考えたことがありますか?その要素の一つに、「自己認識の力」があります。自己認識とは、自分とは何者であり、他人からどう見られ、いかに組織に適合しているかを理解する力です。この自己認識力は、プレースタイルや状況判断といった競技パフォーマンスに影響を及ぼしているだけでなく、就職活動や進路選択など、人生の進むべき道の選択においても、成否を分ける重要な要素です。そして、自己認識力はそれほどに重要な要素でありながら、最も見逃されているスキルでもあります。UNIVASとマイナビアスリートキャリアにて共同開発した自己認識力養成プログラムでは、普段中々学ぶことのできない自己認識の力について学ぶだけでなく、自己認識力を高めるテストツールを用いて、実際にみなさんのパーソナリティや強みを言語化していきます。みなさんの競技生活、就職活動、その後の人生を豊かにする必見のプログラムです。

※「自己認識力養成プログラム」受講にあたっては、UNIVAS 会員向けサービス「My UNIVAS」への登録が必要です。(登録の手順は申込受付後にご案内いたします。)

[過去参加者の声]

・自分の強みがよく理解できた。言葉にして書き出すことでさらに理解が深まった。・自分の強みや弱みが分かったため、どのように強みを生かしたり、弱みを補ったりしていくかを考える材料が手に入った。・自分自身についてこんなにも向き合う機会は意識的に作らなければならないと思いました。・アクションプランまで考えることで今後の行動に生かしていけそうだと感じた。・体育会の活動を取り組む上でも、人生のキャリアに向けても生きていく上での考え方を教えていだきとても心に響きました。

2.対象者

UNIVAS加盟大学・競技団体に所属する運動部学生・指導者・関係者

3.開催日時

日程:2024年3月11日(月)
時間:19:30~21:00予定

4.開催方法

オンライン(Zoomを予定)

5.参加料

無料(受講するためのインターネット環境やPC・スマートフォンなどはご自身でご準備ください。)

6.申込方法

下記URLよりお申込みください。

7.定員

100名程度

※団体でのお申し込みも可能です。
※団体申込として100名以上でご参加を希望される場合はご相談ください。
※最少催行人数10名程度

8.申込締切

2024年3月7日(木)23:59

9.受講までの流れ

①申込確認後にUNIVASより「My UNIVAS」登録・自己分析ツールの受検についてご連絡をいたします。
②当日までに自己分析ツールの受検を行ってください。
③開催日当日13:00までに登録メールアドレスへzoomの参加用URLが届きます。
④メールで届いたzoomのURLにアクセスしてください。
⑤開始時間10分前までにzoomへ入室してください。

10.連絡事項

・セミナーの様子は、記録及び広報用として録画を行います。また、マスコミ等の取材が入る場合がございますので、予めご了承ください。

・当日は資料の投影があるため、画面が見やすいPCでのご参加を推奨します。

11.問合せ先

一般社団法人 大学スポーツ協会(UNIVAS)
担 当:水野・山口
e-mail:dual_career@univas.jp

  • バナー

OUR SERVICEUNIVAS公式アプリ・サービス

全日本学生選手権などの大学スポーツの試合映像が楽しめるアプリ「UNIVAS Plus」や、
運動部学生に役立つ機能や特典を備えたオンラインサービス「My UNIVAS」をご用意しています。

  • UNIVAS公式アプリ・サービス UNIVAS Plus
  • 会員向けオンラインサービス My UNIVAS
  • UNIVAS 相談窓口UNIVAS 相談窓口