大学スポーツを知るFIND UNIVERSITY SPORTS

大学スポーツの発展と学生自身の成長を促す取り組み「UNIVAS STUDENT LOUNGE(U.S.L.)」4期生募集開始!

UNIVASは、大学スポーツの発展と学生自身の成長を促す取り組みとして「UNIVAS STUDENT LOUNGE」(略称:U.S.L.)の4期生の募集を開始します。

U.S.L.は、全国から様々な仲間(大学生)が集い、情報交換しながら、学生が主体的に活動を行っていく場所の総称です。2021年6月に発足し、各大学および運動部、運動部学生の取組、競技の魅力などを紹介するPRや、競技横断型大学対抗戦「UNIVAS CUP」の大会会場へ赴き、出場する選手へのインタビューや、SNSでの情報発信をするなど、学生の自由な発想で企画・準備・実行できるチームとして活動しています。
この活動を通して、大学スポーツの発展だけでなく、学生は他大学の学生との交流する機会や多方面での人脈づくりの機会も得られます。また、マーケティングの仕事に触れることで、コミュニケーション力、企画力、創造力、実行力など、いろいろなチャレンジを通して、学生自身が大きく成長する機会になります。

大学スポーツの振興に向け、UNIVASでは、「体験する」「応援する」「支援する」を実践するU.S.L.の学生が主体性を持って行動し、情報を共有しあい、多くの共感を得ることで大学スポーツへ参画する人々を拡大していきます。
今後は、マーケティング活動以外にも、大学スポーツの発展や、課題解決に向けて更なるチャレンジを実践し、学生のポテンシャルを最大限に生かす場所として活動してまいりますので、ぜひ一緒に大学スポーツを盛り上げていきましょう。

◆「UNIVAS STUDENT LOUNGE」(通称:U.S.L.)募集要項

1.対象者・定員
・全国の大学1~4年生、大学院生(運動部所属問わず)
・15名程度

2.募集日程
1月28日~2月20日23時59分迄
※採用通知は2月26日から順次ご連絡致します。

3.募集内容
〈マーケティングチームメンバー〉
大学及び大学スポーツ発展に向けた取り組みを企画し実行するメンバー。

映像撮影・編集・制作やその他PR活動による情報発信を、SNS・HP等を活用して行う。発信内容はUNIVAS CUPの試合や各大学、運動部、選手紹介など、そのほか世の中をポジティブにする内容であれば、大学生の自由な発想でOK。学生たちで話し合って「何をしたいか」から「実際に何をするのか」「なぜするのか」「どうやってするのか」というように、自由な発想から実行段階へと移していき、様々なことにチャレンジしていけるメンバー。

〈活動内容〉
◇UNIVAS CUP(インカレ)現地取材
→選手へのインタビュー、撮影や映像編集含む
→インタビュー内容から記事を作成し、制作したインタビュー映像やプレー写真などとともにSNSで情報発信を行う

◇企画実施に向けた取り組み ※最後に具体的な実施企画例を紹介しております。
→上述の通り、学生たちの自由な発想で企画し実行していく。実行に移していくフローについては、例えば「NEXT ATHLETE」という企画では、取材対象選手の選定⇒大学広報窓口や部活動への電話やメールを用いた取材交渉⇒先方との取材内容確認や取材日程調整⇒当日の撮影・取材⇒映像編集・制作⇒リリース告知といったフローを全て学生が行っています。もちろん、企画フェーズや実行フェーズにおける疑問の解決や方法等についてはUNIVAS職員や、場合によっては専門的な知識のある方に相談できるような環境となっています。

4.採用基準
・大学スポーツを盛り上げたい学生
・スポーツが好きな学生
・マーケティング、広報、映像の仕事に興味がある学生
・何かに挑戦したい学生

学業を優先して頂いて全く問題ありませんので、取り組んでみたい学生はぜひご応募ください!
なお、採用についてはオンラインで面談を実施の上で検討致します。

5.お申し込み方法
Googleフォーム
(氏名・連絡先・大学名・学年・応募理由300字程度など)
応募フォーム
上記応募フォームにて面談実施可能日をご入力ください。

6.補足事項
・活動にかかる交通費についてはUNIVASが負担いたします。
・活動期間や活動頻度に関しての強制はありません。ご自身のご予定と調整しながら活動して頂ければと思います。
・6月~12月にかけて開催されるUNIVAS CUPの各大会取材については、参加メンバーをその都度募ります。

【U.S.L.メンバーの声】
「U.S.L.の魅力は、行動力さえあれば色んなことにチャレンジできる環境があることです。入る前は不安しかありませんでしたが、自身の成長のために一歩踏み出してみると、自分でも実感できるほど1年間でとても成長することができたと思います。(今、迷っている子がいれば、絶対に応募してみるべきです!!笑) 現地取材では、同世代の人たちがスポーツに打ち込んでいる姿を間近で見ることができ、また取材では直接話す機会があるため、良い刺激がもらえます。なんといっても大学スポーツは、卒業後プロや実業団に入る選手もいるので、未来のスター選手を間近で見る機会があったり、タイミングが合えば取材もできてしまうといったところが推しポイントです!あとは、全国各地に友達もできます^ ^」(大学4年生・女性)

「U.S.L.では、企画や体験会の運営、現地取材などを通じて、大学スポーツをより深く知ることができます!特に取材では、インカレ出場選手や憧れの選手へのインタビューなど、貴重な経験を積むことができました。大学スポーツを支える一員として、U.S.L.の仲間と共に様々なチャレンジをできることが一番のやりがいでとても楽しいです!!」(大学4年生・男子)

「私は大学スポーツ未経験ですがU.S.L.に加わり、大会取材・SNS発信、学生対象の企画・講習などに携わっています。『今誰が何に困っていて、私たちは何を目的にどのような企画を提供するか』を常に考えています。未経験ならではの視点が役に立つことも多く、やりがいを感じています。私たちと共にチャレンジしてみませんか!?」(大学2年生・女性)

「U.S.L.の魅力は、全国どこへでも飛び回ることができたり、活躍した選手にインタビューや撮影、編集したりとなかなか経験することのできないことを、大学生のうちに経験できることで、自分にとって大きな成長に繋がったと思う」(大学4年生・男性)

「私はU.S.L.の活動で、日本のトップクラスの大学生アスリートの試合の観戦、取材を通して、その競技における功績はもちろん、その選手の考え方にアプローチをすることによって大学でもスポーツを継続することの素晴らしさや意義を真に感じることができました。そしてその試合観戦、取材を元に自分が編集したSNSを投稿することにより、多くの人々に大学スポーツに興味、関心を持っていただき、自分自身が今後の大学スポーツの発展の契機に繋げる1人の存在となれます。また、そうした経験によって、コミュニケーション力、傾聴力、発信力、などが自ずと身に付き、自分が大学生活を送る上でも、これからの新たな人生を歩む上でも大きな刺激となりました」(大学2年生・女性)

「U.S.L.には、『挑戦を応援してくれる』環境があります!これまで『企画を考えること』や『人を集めること』などの経験がなくても、“大学スポーツ“に熱い想いを持つ全国から集まる仲間がいます!一緒に大学スポーツを盛り上げていきましょう!!」(大学院2年生・男性)

【実際の活動・企画例】
◆UNIVAS CUP(インカレ)取材
➢大会会場に赴き、選手へのインタビューを行って映像や記事を制作し、SNSで発信することなどを通してUNIVAS CUPを盛り上げていく。

◆UNIVAS AWARDS運営・取材
➢UNIVAS AWARDSにおける受付やSNSによるPR等の運営や受賞者、ゲストへのインタビュー取材を行う。

◆NEXT ATHLETE
➢大学アスリートの密着企画。日々の練習を通して何を学び、将来どう生かしていくのか。次世代を担う大学アスリートの1日を追う。
例)白鵬大学大学 男子バスケットボール部 脇真大選手編 ☞https://t.co/VV2ZNO0GmV

◆ユニ散歩
➢大学を訪れ学生がキャンパス内を散歩する企画。スポーツチャレンジや部活動、施設などを紹介し、大学の魅力に迫る。
例)関西大学編 ☞https://youtu.be/2hks4jZYtz0

◆ライフル射撃競技振興企画
➢マイナースポーツである「ライフル射撃競技」の普及・振興のための企画。
例)競技紹介 ライフル射撃 ☞https://youtu.be/31yJn8DnT8k

◆アルティメット体験会
➢國學院大學アルティメット部と協力し、渋谷区の小学生たちにアルティメットをレクチャー。アルティメットの楽しさを少しでも多くの人に知ってもらう機会と、小学生たちへのレクチャーを通して、学生たちの成長を促す機会を創出する企画。

◆Beyond the sports
➢大学でスポーツに励み、その後、社会で活躍する先輩たちにインタビュー。スポーツを通してどのように成長するのか、スポーツだけにとどまらない、スポーツを超えたその先で、自分らしい未来を描くためのヒントを得る企画。

◆学生スタッフリアルミーティング
➢学生スタッフが大学・競技の枠を超えて全国から集まり、交流する機会をつくることで、学生スタッフの成長のきっかけや繋がりをつくるための企画。

  • バナー

OUR SERVICEUNIVAS公式アプリ・サービス

全日本学生選手権などの大学スポーツの試合映像が楽しめるアプリ「UNIVAS Plus」や、
運動部学生に役立つ機能や特典を備えたオンラインサービス「My UNIVAS」をご用意しています。

  • UNIVAS公式アプリ・サービス
  • UNIVAS公式アプリ・サービス
  • UNIVAS公式アプリ・サービス
  • UNIVAS公式アプリ・サービス