安全な環境をつくるSAFE AND SECURE ENVIRONMENT
【大学スポーツにかかわる全ての方向け】コンプライアンス研修会への講師派遣のご案内
一般社団法人大学スポーツ協会(以下、UNIVAS)では、大学スポーツ界のコンプライアンス意識の浸透・醸成を目指し、大学スポーツにおけるコンプライアンスを強化することで、大学スポーツに携わる関係者が、安全かつ安心に大学スポーツに取り組むことができる環境を確立することを目的としてコンプライアンス研修会を定期的にオンラインにて実施しております。
ご要望に応じて各大学・競技団体が独自に実施する研修会への講師派遣を行っていますので、ご希望があれば以下の申込フォームよりお申し込みください。
■テーマ例:
・ハラスメント(セクハラ等)
・ハラスメント(パワハラ等)
・ソーシャルメディア(SNSの法律問題等)
・アンチドーピング
・薬物乱用
・運動部のガバナンス(部則・不祥事対応等) など
■研修会例:
・指導者向けコンプライアンス研修会
・幹部学生向けコンプライアンス研修会
・大会参加のための各大学向け説明会(の一部として) など
2023年度は、18団体より依頼をいただき、指導者のみならず学生も含め約2,200名の大学スポーツ関係者に参加いただきました。事例を用いたグループワーク等では、参加者同士が各テーマについて考え、意見を共有し、各運動部の課題や目的を再認識できる機会を創出いたしました。
対象者やテーマ、開催時間はご要望によって対応させていただきますのでご相談ください。
※以前の開催の様子(東海大学・京都橘大学・びわこ成蹊スポーツ大学の事例)
対面またはオンライン
大学スポーツにかかわる全ての方(学生、管理者、指導者 等)
内容に応じてお見積もりをさせていただきます
【UNIVAS会員料金】
1コマ最大90分:5万円(税抜)+旅費実費(対面の場合のみ)
※受講者はUNIVASが指定する事前学習を実施いただきます。
以下をクリックして申込をしてください。後日担当者からご連絡をさせていただきます。
【講師】平 龍大(UNIVAS法務副部長・弁護士)
弁護士として、スポーツ、エンターテインメント、広告、知的財産分野の法務を専門に活動している。スポーツに関しては、様々な統括団体、中央競技団体、大会組織委員会、チーム、選手等に対し、法務サポートを行っている。自らも大学体育連盟水泳部出身の元競泳選手であり、日本学生選手権において個人入賞、団体総合優勝の経験を有する。元アスリートとしての経験を踏まえたアドバイスを心掛ける。 |
UNIVASは、スポーツ界における暴力・暴言、ハラスメント 等の不適切行為の根絶を目指し、 JOC、JPSA、 日本中体連、全国高体連の 5 団体と共同で、「 NO!スポハラ」活動を行っています。
一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)総合推進部
担当:宮本・飯沼
e-mail:comp_promotion@univas.jp
※一部在宅による勤務を実施しておりますので、メールによるお問合せをお願い申し上げます。